愛知県北設楽郡 設楽町
平山明神山970m & 岩伏山983m
Sep 24. 2002

←平山明神山
登山口近くからの山姿です。険しそうな岩峰が少し気になります。登山靴の紐をしっかり締め上げて早速アタックしました。予想以上の急登攀です。途中巨大な岩壁や岩峰を楽しみながら頂上を目指します。その岩峰に攀じ登ると柵のない展望台でスリル満点です。

岩伏山→
天候も良く、温泉に行くには早過ぎるということで、稲武近くの岩伏山へ登ることにしました。 場所は、国道257号の道の駅”アグリステーション”の直ぐ前から始まる茶臼山高原道路を 少し入った左側が登山口です。さっき登ってきた山とは対称的で穏やかな山姿です。 入山すると、子供を背負ったご婦人がさっそうと下山してきました。

山歩きマップ & コースデータ/平山明神山
図とデータの地点名が異なります。地点名は現地の標識名です。
@大神田(おおかんだ)登山口 550m 8:00発
G山頂展望地(小鷹神社祠前) 10:37発下山
H小明神 10:48
I大神田登山口 11:41着

・全行程(往復) 約2.4Km/歩行時間 2時間10分(休憩は含まず)

← 大神田の登山口石碑
この石碑を確認し、薄暗いスギ林の山腹を登っていきます。

巨大岩壁→
更に進むと、傾斜は一層急になり、目の前に巨大岩壁です。

←平山明神山登頂記念
小鷹神社祠前の展望岩場にて。

昼食→
山頂の爽快な空気の中で早めの昼食です。 右後方は以前に登った明神山です。

←山頂風景
眼下に神田の集落、遥かに明神山です。

山頂風景→
南西真近に懐かしい岩古谷山の全容です。

←山頂風景
北方の眺めです。山並のピークは、愛知県最高峰の茶臼山1415.2mです。

山頂風景→
山頂一帯はこのような岩峰がいくつもあります。そのてっぺんが天然の展望台で、無料ですが、少々勇気が要ります。

←岩伏山山頂
山頂へのアクセスは1.1Kmの緩やかな上りで、50分で到着しました。

岩伏山登頂記念→
2つ目を登ってもまだまだ余裕のようです。

←巨大マツタケ/笠石
下山道は別ルートで、かなりの急坂でした。落ち葉スキーで転倒注意の標識もありました。 どんどん下ると女松が目立ちます。マツタケがあってもいい環境です。ストックで落ち葉をかき分けて探しましたがその気配はありませんでした。そして、見上げると巨大マツタケです。皆ビックリでした。

初秋の爽やかな空気を楽しみながら、14:45無事に下山しました。