三重県三重郡菰野町・鈴鹿山系
尾高山533m&忘年会
Dec 16. 2003

←尾高山風景/菰野町
忘年登山は尾高山です。そこは、釈迦ヶ岳東面の山麓域で、 三重県民の森に隣接したハイキングコースです。 一行の、宴会前のお腹べらしに格好のコースです。
登ってみると、山頂はかなりの積雪で、雪景色の鈴鹿の山々、養老山地、四日市市街、 伊勢湾を間近に出来る展望台でした。 昼前に下山、会場の湯の山温泉希望荘で、 第5回目の和やかな忘年会を楽しみました。

山歩きマップ & タイム

11:06着

・所要時間:1時間56分

←尾高観音参道
登山口は、この参道を進み、観音さんをお参りして、左手から入山です。 ここからは、行者コースで、中腹で見晴らしコースに合流し、山頂を目指します。

尾高高原→
見晴らしコース合流点付近で、展望が開け、北東に養老山地です。

←初雪
大はしゃぎのやまびこレディーです。

登頂記念→
山頂はかなりの積雪です。展望台を背にハイポーズ。

←山頂展望/養老方向
533+4mの展望台からは、伊勢湾、知多半島まで視界が開けます。 建設中の中部国際空港らしきエリヤも確認できました。

魚止めの滝→
見晴らしコース下りの脇道を右に少し入るとご覧の滝です。

初冬の菰野町風景
・・・左から、雲母峰(きららみね)・鎌ヶ岳・御在所岳・国見岳・・・

忘年会
会場は、鈴鹿国定公園湯の山は絵野温泉の希望荘です。 やまびこ会にとっては、鈴鹿山行でしばしば立ち寄る馴染みの温泉です。
今回は、第5回目の忘年会で大変な盛り上がりようです。じっちゃん達も全員若返り、 2003年度の山歩きを締めくくりました。この調子で行くとやまびこ会は当分楽しめそうです。