三重県鈴鹿郡関町・布引山地
錫杖ガ岳・676m
Mar 2. 2004

錫杖ガ岳/伊勢自動車道より

錫杖ガ岳(しゃくじょうがだけ)は、やまびこ会にとって発足以来3回目です。 しかし、私を含めて、その後に入会した人は初めての挑戦です。
標高差は520mですが、頂上直下は山容が示すとおり急斜面の岩場です。

ハイキング気分で出かけた人はビックリです。
一行19名は、距離(時間)の割りに腕力も駆使し、 久々に勇気も必要な登山を楽しみました。

マップ&コースタイム

D登山口 13:15着

・所要時間:約3時間35分

←登山口
登山口は、関西線加太(かぶと)駅から林道を1.4km南下します。
林道脇に10台ほどの駐車スペースがありました。

柚之木峠(海抜390m)→
杉林帯を1.5kmほど登ると柚之木峠です。 そこは、古くは伊賀と伊勢鈴鹿を結ぶ主要な峠でした。 近年、林道が出来てからは、登山者専用の休憩ポイントで、ここから頂上まで1.3Kmです。

経ガ峰819.3m/柚之木峠付近より

南南東に、かって登った経ガ峰です。
布引山地もかなり奥深い山並みです。

胸を突く直登

頂上に近づくと、全体重をロープや鎖にかけなければ登れない岩壁が何回も出現しました。
登山者の多くは、このこのような岩登りを楽しみに、この山を目指し、人気があるようです。

登頂記念

頂上は、花崗岩の尖塔で、360度の大展望です。 19人が心を一つにしなければ、誰かがずり落ちそうです。

山頂に鯉のぼり

山頂からは、北に鈴鹿南部の山、南に青山高原の笠取山、東に伊勢湾そして知多半島です。

錫杖湖

南東眼下に錫杖湖です。この水は、安濃川となり、津市内から伊勢湾に注ぎます。

四阿(あずまや)

山頂直下の四阿です。このような岩峰の懐によく造ったと感心しました。 お陰で素敵なランチタイムです。

帰路休憩/柚之木峠

峠にはベンチがあり、到着すると、あっという間にご覧の情景でした。

結城神社

昨日の新聞に津市結城神社の枝垂桜が見ごろの紹介記事があり、グッドタイミングです。 全員賛成で、結城神社を参拝しました。

今回の登山は、6km程度の半日コースです。しかし、なかなかの手ごたえでした。 岩登りも無事故で、素晴らしい鈴鹿の山並みを楽しみました。

帰路は、湾岸長島サービスエリアで、足湯に浸かり疲れを癒しました。

関町訪問の機会に、 関宿まちなみ館へお立ち寄りください。